in the LIBRARY

Instagramではお知らせしましたが、この度すてきなご縁をいただいて、東京池上に2024年8月にオープンしたブックカフェのin the LIBRARY(イン・ザ・ライブラリー)さんにシュクコジャーナルを置いていただいております。さっそくInstagramをご覧になった方がカフェに足を運んでくださったとのこと。気にかけてくださりありがとうございます!

フリーペーパー

現役編集者の店主さんがオープンされたブックカフェは、おいしい珈琲とホットドック、焼き菓子をいただけるカフェでもあるのですが「リトルフリーライブラリー」という素敵な取り組みもされています。

in the LIBRARY

2009年、アメリカ・ウィスコンシン州のハドソンで始まり、世界中に広がっている「リトル・フリー・ライブラリー」は、街角に設置された小さな箱に収められた本を誰でも自由に利用できる“私設図書館”のような運動のこと。「1冊持ち出したら、1冊寄付してね」という精神で、気になる本を借りることも、誰かに読んでほしい本を持ち込むこともできます。in the LIBRARYに置いている本は、店内で閲覧するのはもちろんのこと、貸し出しもOK、持ち込みも大歓迎。リトル・フリー・ライブラリーのように、本を媒介にして、人とつながり、街とつながりたいと考えています。”(抜粋:ホームページより)

in the LIBRARY

最近、こうした人が気軽に集える場所作りをされている方の思いに興味が出ていたので、in the LIBRARYさんのような場所にジャーナルを置いていただけて嬉しく思います。ただいま#08〜#16まで置かせていただいておりますので、ぜひ全部お持ち帰りいただけたらと思います。もちろん無料です!

in the LIBRARY

こうした素敵なご縁を繋げてくださったのは、今夏一緒にお仕事をさせていただいた編集者ライターのUさん。ジャーナルをとても気に入ってくださって、本業の傍ら、ジャーナルが合いそうなところを考えてくださって、声をかけてくださり実現しました。

会社員を辞め、こうしてモノづくりを始めて早10年が過ぎました。仕事になっているかは微妙なところですが、自分で自分の仕事を作ってきた今、良かったなと思うことは、編集者Uさんはじめ、おもしろいなと思える方に出会える機会に恵まれたことです。いろいろな人と出会って、いろいろなお話をうかがえることは、私自身も大きな励みになっています。

ジャーナルを通してなんだか変なことやっている人だなと知ってもらえたら本望です!東京近辺のみなさま、お近くにお越しの際は、ぜひ池上のin the LIBRARYへお立ち寄りください。

::::::::::::::::::::::::

in the LIBRARY [イン・ザ・ライブラリー]

東京都大田区池上3-32-20-102
営業時間:10:00-19:00 [18:00 LO]
店休日:火・水 [不定休]

instagram:in_the_lib

::::::::::::::::::::::::